2010年12月31日金曜日

I hope you have a happy new year!


2010年も, もうおしまいです。

2011年が, すぐそこに待ち構えています。

ありがとう。これからもよろしくね。


今年を振り返ったりするのはあまり得意ではないので, こころの中でありがとうありがとうと呟いています。

「なんて素敵なひとなんだ」って改めて思うひとびとが, 自分の周りにいるって素晴らしいな。と, しみじみ感じてジーンとしたりしてようやく年末を感じています。


29日年内最後のライブは“ヴィジョンと野鳥”としての出演でした。
お世話になった原宿UCにて大忘年会!
みんなとワイワイしてお酒を沢山飲んで, 気付いたらすでに朝。
みんなありがとう!

photo by Hidekatsu Nakayama















アズーロ製ヴィジョンと野鳥Tシャツも, 今年何度も着ました◎
来年のヴィジョンと野鳥衣装も楽しみだなぁ。わくわく。
アズーロさん, 来年もよろしくお願いします。
















来年のライブは, まずは1/17 (月)「活動玄」@原宿Ucess the loungeにて“玄音楽団”ライブです。
どうぞお楽しみに :-)


いつもお世話になっている方, 今年知り合った方, ありがとうございました。

来年も, これからもよろしくお願いします。

やりたいこともたくさん。
作りたいものもたくさん。

これからが楽しみで仕方ない。
みんなで楽しみを作っていきましょう。


また会うときまで, ひとまず良いお年を :-D

See you soon!


----------


BGM:Ben Whishaw interview


2010年12月28日火曜日

明日29日ライブ納め◎


約1年前の2010年頭 心友の実家にて













このときから, もう1年。

その心友も今はブラジルで頑張っています。
気高い精神の持ち主です。


--------------


明日, 29日は原宿UCに唄いに行きます。
2010年最後に, ヴィジョンと野鳥としてのライブです。

「たまりば大忘年会2010」

open 21:00 / start 22:00
fee ¥1,000

Live: テクマ! / ラ・サプリメント・ビバ / ヴィジョンと野鳥 / 玄音 / 山本久土 / ニーブイカーブイ / 永見雪尋
DJ: KURI / ぬまたまご部長 / スモールライト / 第三者 and more・・・

是非みんなでその名の通り, 大いに忘年しましょう◎
共演者もかなーり個性豊かですよ!
個人的に興味津々な方々も多々いるので, 皆さんにも是非2010年の内に聴いておいてほしいです。
 
お待ちしています :-)


--------------


この前, とあるバースデーパーティにて“ヴィジョンと野鳥”隠れライブをしてきました。
誕生を祝う場なのに, 誕生を祝うのにそぐわない曲ばかり演奏してきました。
わたしの作る曲は大体そうな気がします。
今後の自分の課題がまた一つ見えました。

お誕生日おめでとう◎
























--------------


年末のアレコレ画








































































どうぞ皆さん, 思い残さないよう忘年してください。

でも, 来年のその日も, きょうの明日とおんなじなんですね。

それを忘れなければ, 多少のことでは大丈夫。だと思う。



--------------




もうわたしに開けられない扉。

もうわたしには閉じられない扉。

































家々に灯りがともる頃


とにかくどこかへ向けて足を踏み出さなければいけない


あの場所が 背中を押してくれたようだ



ありがとう。



--------------


BGM:「Bright Star」sound track


2010年12月13日月曜日

だれかのこと


6日「活動玄」での玄音楽団ライブ@原宿UCと, 8日「Mo Moment」での弾き語りライブ@白楽dou douに来てくださった方々, 聴いてくださった方々, どうもありがとうございました :-)

“ヴィジョンと野鳥”もそうですが, “玄音楽団”も弾き語りも, すべて今年2010年からスタートした活動です。
まだまだ始まったばかりで, ひとから見れば絹豆腐のようにプルプルとあやういかもしれませんが, どんどんと木綿豆腐や玉子豆腐のようにどーん!としっかり自身で立てるように楽しみながら精進していきます。
(でもおぼろ豆腐やからし豆腐も好き◎)

年内は29日の“ヴィジョンと野鳥”ライブが最後です(隠れライブはありますが)
どうぞ2010年見納めをしに来てくださると嬉しいです◎

SoRA 弾き語りLive@白楽dou dou
photo by Junzo









-----------

平野さんの手作りシュットレン(ドイツの菓子パン)
とっっても美味しくて, Xmasシーズンと言わず一年中食べたいくらい。
紅茶はもちろん, ホットウイスキーと一緒に食べるのが好き。

Stollen made by Mitsue Hirano













-----------

Aさん宅でのホームパーティの主役Roy(♂)
隙あらばスカートをめくろうとしてきます。
小学低学年男子のようです。



















-----------

incurvetokyo」http://www.incurvetokyo.jp/

もう終わってしまったけれど, 新丸ビル“(marunouchi)HOUSE”にてincurvetokyoを見ました。
大阪にある福祉施設の27人が描いた絵を展示してある場所は, 夜中に見に行ったというのもあるだろうけど, とてもきらびやかで都会的で『東京』という感じのするところでした。
はじめはなんともいえない違和感があったのだけど, そんなものは徐々に払拭されていきました。
なぜか涙が出る絵やクスッと笑える絵, 「おぉ〜!」と圧巻させられる絵や個人的に「これ好きだなぁ」と思う絵。

どの絵もキラキラしていました。
本当に楽しかった。宝箱の中みたいに。

ようやくこの展示を実現できた小野さんが, なぜこれを今, 東京でやりたかったかがわかりました。


photo by Koji Ono



































-----------

Chick Korea feat. Christian McBride & Brian Blade @Blue Note
















去年のChick Korea & John McLaughlinのライブ振りに, 念願の大好きなBrian Bladeのドラムを聴けました。
嬉しい。

本当に幸せそうに, やんちゃな子供のように, でも凄まじいドラムを叩くので目が離せなくってお酒を飲むのも忘れる程。
もちろん言わずもがなですが, みなさん素晴らしかった。あぁ素敵。

アンコールでは会場に来ていた小曽根真さんも飛び入り参加で盛り上がりました。
聴きに来られていたアントニオ猪木さんをChickさんがステージから紹介したのが愉快でした。

しかしChickさんは見る度に痩せていっているので, もはやアーティスト写真の面影がないような.....


-----------



その白いシャツを

ぐじゃぐじゃにして奥の方におしこまないでほしいな



しわはこころと一緒で


とるのがとっても難しいからね







-----------


BGM:山田稔明「CHRISTMAS EP」


2010年12月5日日曜日

ライブ画と, たまには曲のことなどを


まずは,
昨日のRainbowtown FMでのラジオを聴いてくださった方々, ありがとうございました。
Ustream配信もしていたようで, そちらで観てくれた方々もいました。
パーソナリティは映画プロデューサーの才士真司さんと, 俳優の鈴木雄貴さん。

お2人とは放送前に好きな映画の話が出来て嬉しかった◎
わたしが昨日の移動中にカポーティの「冷血」を読んでいたんだけど, お2人はスタジオに向かう途中たまたまこの本の話をしていたらしく, そういうのってたまにあるけどなんだろうなぁ...不思議です。
それと才士さんが今後やられるプロジェクトの会社がたまたまわたしが先月調べていた会社だったりと, にわかシンクロが幾つかありました。
もっと話したらもっとありそうです。


------------

6日の今日は原宿UCにて「活動玄」!
玄音楽団としては2010年最後のライブです。
三味線ユニットのニーブイカーブイも出演します。
スタートは20:00から, ¥2,000 (1drink付)です。













そして明後日8日(水)は白楽のCafe dou douでSoRA弾き語りライブ。


------------

12/3 (fri)
muriwuiに来てくれた皆さん, どうもありがとう :-)
まず場の雰囲気が好きで, この日も素敵だったなぁ。
本当にリラックスしながら演奏できました。
うたの中で息を吸うたびに空気を味わっていた気がします。
贅沢な感覚。
(ちなみにお店に着いて真っ先にチーズバーガーを食べました)

ヴィジョンと野鳥のロゴを描いてくれたSHOHEY TAKASAKIさんや, ヘアーセット&ヘアーアクセサリーをやってくれたTaiyo Amakawaさんも遊びに来てくれて嬉しかった。

しかしmuriwuiサイトに”カバーも織り交ぜ〜”って文章を載せたのに1曲もカバーやらなかったなあ・・


「VAWB復活 〜再結成ブームにのせて〜」

- 1st stage -

1. 原野の野鳥
2. Mahogany
3. おかえり
4. 切手を買いに
5. なにもない
6. せめて

- 2nd stage -

1. 2つの絵本 (新曲)
2. Mahogany
3. 遠吠えは野生を誘う
4. ずる休み
5. 月とシロップ
6. Nursery Rhymes

encore. なにもない
(隠れencore. waon)


photo by T-yo



















photo by Hidekatsu Nakayama















次回ヴィジョンと野鳥ライブは29日(水)に原宿Ucess the loungeで!
時間などはまだ未定なのです。


------------


ライブ中も曲の説明をあえてしないことが多いですが, たまには。

新しい曲「2つの絵本」について。


例えば 風や 空や 星や 海や 大地や ,
そういった(きっと本来は)誰のものでもないものを,
“自分のもの” にしようとしたり “自分たちのもの” にしようとしたとき, 様々な問題が起こって(もちろんそれらも大事な)その色々な2次要因に惑わされて, もっとも根本のものがおざなりになってしまうことって, ふと気付いたら多々ある気がします。
それが身近でも身近でなくても。

ひとや動物や国など, それらが2つ以上になると起こってしまう悲しいことを想ってかいた曲です。
(とはいえ, それらの非難を唄ってはいません。自分もそこに含まれています。

そういった意味で, 助数詞も本来なら本は“2冊”と数えるところを“2つ”と。

曲を作ってる間に画家ミヒャエル・ゾーヴァの2枚の絵を思い出して, なぜか無性にやりきれなくなりました。
1枚目は海(正確には湖?)にドアが浮かんでいて, それを見ているボートに乗った自分の絵と, もう1枚はひとの気配のしない街の絵。
どちらもわたしの好きな絵です。

分かりやすい言葉で書いた, すごくシンプルな短い曲です。
機会があったら肩の力を抜いて聴いてください。


------------


Sigur RósのフロントマンJónsiのライブへ行ってきました。

去年行ったアイスランドの風景を思い出しながらJónsiの音世界を体感。
今年サマソニでも観たんだけど, この日もやっぱりなぜかホッとして, でも感動して涙がでちゃう。


photo by Nao.W















------------


日々いろいろと本や漫画を読んだり映画やライブなどへ行っていますが,
SKIP CITY国際Dシネマ映画祭でもこの前のFILMeXでもそうだったけど, この間観に行った「スプリング・フィーバー」含め, 今年は中国人監督の映画を観る機会が多いです。
あとイラン映画も。

いろいろ繋がっているのかなぁ。


------------


BGM:múm(これまたfrom Ísland