2011年6月6日月曜日

6.10 fri ヴィジョンと野鳥Live show @神保町きっさこ


ヴィジョンと野鳥Live show

・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・

-- 6.10 fri

open 18:30 / start 19:00
charge ¥2,000 (1drink&お菓子付き)

live show:Tahnya / ヴィジョンと野鳥

・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・

どうぞ遊びにきてください ;-)


--------------


- 6.04 sat

演出家・司田由幸さんと映画監督・完山京洪さんが立ち上げたイベントSTYLEにて, はじめて即興劇を演りました。
完山さん演出「姉妹喧嘩」という曲目で出演。

長塩かつみさんという役者さんが姉, わたくしSoRAが妹という役で喧嘩をするという設定だけは決まっていて, まずリハーサルの最初に「なにがきっかけでケンカをすればいいんだろう」という所からはじまりました。

今回このイベントは演出家さんと役者さんがチームを組んで, 各チームの持ち時間は10分間。しかも10分たってブザーが鳴ると演技を打ち切らないといけないという恐ろしいルールがありました。
わたし達は完山さんの演出によるチームだったのですが, “即興 / エチュード”という形でやることは決まっていて, 本番の数日前に“お客さんからその場で3つキーワードをもらってそれを劇中に組み込む”作業も加えてすることに決まりました。
ひぃっ。

結果的に言うと10分経ってしまって打ち切らなければいけなくなってしまったんだけど, 普段あんなに頭のなかでたくさんのことを同時に考えながら人前で表現することが中々ないので(感覚や流れに従う以外のところで, という意味で)とても不思議でスリルのある時間でした。
言う言葉を考えてから出す時間なんてないから自分でもどんな言葉が口から飛び出すか分からないし, 相手の口から返ってくる言葉も予測できないので毎度ビックリしながらも楽しんでいました。

しかし10分間ってほんとうに短いものなのだなぁ。
こんなにも10分が憎いと思ったことはありません。笑

そして舞台畑の人と映画(映像)畑の人との着眼点や表現の仕方の差異を少しだけ垣間みれたのでとても勉強になりました。
音楽もそう。

今回の経験で「これから誰とでもケンカできそう」と変なところで自信がつきそうで恐いです。気を付けねば。

企画者の演出家・司田さん&映画監督・完山さんを囲んで乾杯 in 路上
photo by keigo Oka














映画seesawでわたくしケイコ役の恋人タクミ役を演じた岡 慶悟くんと記念撮影。
慶悟くんは中村貴一朗さん演出の「刑務所の男」という演目で一人芝居をしました。
「seesaw」をご覧になった方はわかると思いますが, 見た目が全然違うでしょ。
ヘアメイクもすごいんですが, 彼の役への作り込み方にはほんとにリスペクトです。









--------------


最近のアレコレ画◇


栃木の益子でお友達たちの結婚パーティの画。
それぞれ7〜8年くらい前からのお友達同士の結婚なので, なんとも感慨深かった。
古民家でのパーティでお手伝いして, みんなにも会えて。
朝早く家を出て夜中に東京に戻った為にゆっくり出来ないのが残念だったけどとてもhappyな一日でした。
おめでとう!!!
































--------------


そしてその翌日は朝から, これまた別の昔からのお友達の披露宴でした。
友達がバージンロードをお父さんと歩いて来るところからもう泣きそうに...
その後の披露宴はクリエイター同士の2人ならではの趣向の凝った素敵なものでした。が, 最後新郎のお父さんのむせび泣き挨拶にボロ泣き。
後の二次会では幹事, 司会, そして唄をうたわせていただきました。
三次会まで楽しかった◎
Congratulations on getting married!!!














--------------


Emi Meyerツアーファイナル@クアトロ

ステージ上ではとてもしなやかでカッコイイEmiちゃんですが, ステージ上から見つけてくれて手を振ってくれた一瞬の表情は普段のチャーミングなEmiちゃんでした。
また日本にきたときにはみんなでお酒を飲みましょう :-)














--------------

大好きなドラマー, Brian BladeCotton Clubに観に行ったあとに行った汚い居酒屋。
こういうギャップ結構すき。



















そして7月には大好きなキューバの女性シンガーソングライターYUSAが来日するそうな!
6年ぶり?激しく楽しみ。



















--------------

近所にタイ料理屋さんを発見!
タイでもそうだったけどパクチーをたくさんもらってご機嫌でした。
タイ料理って実際あんまりパクチー入ってないのは何故なのか....














またタイや東南アジアへ行きたい。
THA BLUE HERBを聴きながら。


--------------


写真はないけど小林賢太郎ライブポツネン2011「The SPOT」は最高に楽しかった。
いっぱい笑って, 泣きたくなった。