2010年9月5日日曜日

CD作業in寺やらセラフィーヌの絵からMaceo Parkerまで


只今絶賛 “ヴィジョンと野鳥” 1stデモCD作成期間中なのですが, この前は作業をしに渡辺アキオくんのご実家へお邪魔してきました。
実家... って良い響きですよね。よいよい。
















肝心のCDは来週11日の福島ライブには間に合うように進めています。
中にはささやかながらのオマケも入れる予定です。
密やかに楽しみにしていてくれると嬉しいです。

そこは普段あまりビデオカメラをまわすシチュエーションではない場所なので, ちゃっかりカメラをまわしてきました。
いつかどこかで素材として使えるんじゃないかと見込んで。
良い場所だったなぁ。
お邪魔しました◎

















------------


少し前にBlogでリコメンドした映画「セラフィーヌの庭」。
そのセラフィーヌが描いた絵が, 世田谷美術館に1枚だけ所蔵されているということで観に行ってきました。
何年か振りの砧公園も堪能。
この公園はなんだか日が暮れてもずーっといれます。落ち着く。
































そしてセラフィーヌの絵。
映画を観ていたからか, とってもとっても感動的な再会を思わせるような, なんだかロマンティックささえ感じさせる対面となりました。
実際に観てみると心底欲しい!と思わせるもので。
本当に欲しいと思う絵は, わたしは今までの人生で2枚くらいでした。
これで3枚目。
(画商さんはこういう感情から画商さんになるのでしょうか?)

セラフィーヌの絵, 素敵ですよ。
絵の具にいろいろと混ざっているんでしょうね。


------------


何年か振りに東京JAZZ@国際フォーラムAホールへ行きました。
Marcus Millerがバンド編成でNHK交響楽団と一緒に演奏したり(Roberta Flackがゲストで1曲入ったり), Larry CarltonとTak Matsumotoが(略
とにかく, Maceo Pakerが楽し過ぎてずっと笑ってました。
1音目から踊りだしたかった...けどここは東京JAZZ。
お, 踊れない...!
体が動いちゃうのに踊れないって試練ですね。
でもラストにはMaceo Pakerがみんなを立たせてくれたので控えめに踊れました。
どうしたらあんなにあんなにfunkyな唄をうたえてあんなsaxを吹けるおじいちゃんになれるのでしょうか。
かかかかかっこよい...。
絶対またライブ観に行きたい!うぎゃ!と思って某サイトをチェックしたら11月にChick CoreaがChristian MacBride(b)とBrian Blade(ds)がを引き連れて来日するそう...!
去年はこの3人+John McLaughlinの公演を観てすっかりBrian Bladeのファンになったのできっと行こうと思います。


funkyなjazzのあとにはお蕎麦とお酒。
お蕎麦屋さんでいきなりお蕎麦を注文するはずもなく, 美味しいおつまみにお酒がすすみます。
徳利(とっくり)とお猪口が切子で素敵でした。
最近日本酒と徳利, お猪口, ぐい呑みがすきです。

















------------


夏バテ対策プレート
(ちなみにプレートは琺瑯(ほうろう)です)

野菜たくさん, お肉でタンパク質をとって, 糖分もエネルギーとして大切なので即席プリンも。




















しかし先週からずっと体調が本調子に戻りません。
こころは元気です。


------------



またまた嬉しいことがありました。
多分19日にUstream配信でお知らせできるかと思います。
出演した映画「seesaw」について。



------------


BGM:Zero7「Today」