2011年8月2日火曜日

いろんな写真や大事なことや


◇ライブ後記


-- 7.30 sat
chee&八木美枝 二人展「Birthday Cafe」@赤坂 壌 泡組


photo by Satoko














数年前から一緒に企画イベントをやっている絵描きのcheeちゃんと八木美枝さんの二人展「Birthday Cafe」でヴィジョンと野鳥としてのライブ。

この「Birthday Cafe」は毎日の誰かの誕生日をお祝いする絵を描くという素敵なコンセプトのもと, 今年の4月からいろんなカフェを巡って展示をしています。
(もうすでに3回ライブ出演している気が....ありがたや。)
わたしの誕生日の絵は, まだ少し先で描いてもいないのに「購入希望!」と伝えておきました。
にやり :-)

赤坂駅からすぐそばの泡組さんは, 古民家を改装したとっても素敵なお店です。
お店の方々も優しくてフランク。
cheeちゃんと八木さんの自然な気配りも嬉しく, 心地よく唄うことができました。

聴いてくれた方, CDを買ってくれた方, ありがとう◎































































- 次回のヴィジョンと野鳥ライブ -

8.24 (水)「milk or lemon」@代々木Bogaloo



------------


-- 7.31 sun
「活動玄 vol.31」@Ucess the lounge
< 玄音楽団ライブ >


毎月恒例「活動玄」,
今回はタンザニアンダンスチーム“ハクナターブ”をお迎えしました。
華やかで強いエネルギーを感じるダンス。
個人的にも大好きでとても盛り上がりました◎

玄音楽団ライブのあと, 声を掛けてくださる色々な方の感想に毎回感動しています。
他のライブでもそうですが, 泣きそうになったとか泣いたとか, そういうことを言ってくださる方が多くって, その度にわたしの方が泣きそうになります。
励まされているのはこちらなのかもしれません。

本当にありがとう。いつも。

もっとhappyも届けられるようになりたい◎


photo by chee






















photo by Fuuko















- 次回の玄音楽団ライブ -

8.23 (火)「活動玄 vol.32」@原宿Ucess the lounge



------------


最近のアレコレ画

















































photo by Y.Noma

















------------



1945年の原爆のこと,

1986年のチェルノブイリ事故のこと,

1999年の東海村JCO臨海事故のこと,

2011年の現状

知るべきこと学ぶべきこと

わたしには何の思想もありませんが,
無知は罪だということを実感しています。
いままでのことを猛反省しても足りない。
けれどここ数ヶ月で日々学んで少なからず声を上げて動いて。
いくらやってもやっても足りないんだけれど, やらない選択肢は有り得ない。
一己の人間として。
声を上げない罪は, じぶんには一生かかっても償えない。

命より大事なものをわたしは知りません。

1時間 / 7Sv〜10Svの被爆では人間は通常2週間で死亡してしまう。
防護服や鉛のスーツを着ても防げないガンマ線。
そうでなくとも年間の外部 / 内部の被爆量はじぶんの住んでいる関東でさえもう高いのです。
例えばじぶんの住んでいるエリアを年間計算してみてください。
それだってアバウトな外線量だけです。内部被爆量はなかなか計算ができません。
そして大人と子供の被爆感受性がどれほど違うか。
現実を知ってください。



















7.27 東大の児玉龍彦教授「衆議院厚生労働委員会での質疑」


8.01 京大の小出裕章助教「福島原発10Sv以上の放射線」




実際に声を上げたり動いているひとを批判や非難する前に, やるべきことがありますよ。


ネット監視法案に税金で何兆円も使っている場合じゃないですよ。